伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!1日目

 『伊賀の里モクモク手づくりファーム』で1泊2日でしてきました!
 
 『伊賀の里モクモク手づくりファーム』に行くのも今回で3回目です。自宅からもっと近かったら色んなイベントに参加出来たりするのに・・・。

 出発前日の天気予報では雨予想。当日予報で日中は晴れになって良かった!宿泊施設は15:00しかチェックイン出来ないのでまずはファームの駐車場に駐車する。道路からファームに入る所に看板があります。
DSC_0170.JPG
 まずはインフォメーションで入場手続き。翌日に予約してあった『ブルーベリー摘み体験』は台風の影響で中止になったので当日の16:00に予約変更しました。ネイチャークラブ会員(初回2000円、あとは1年に1回モクモク関係のお店で買い物すれば自動継続だったかな?)なので入場料は無料になり他にもちょとしたサービスがついたりします。詳しくは⇒http://www.moku-moku.com/club/point.html


 インフォメーションが混雑しており手続きが長引いた為10:30から『ミニブタショー』には間に合わず・・・。最初は子供に大人気のザリガニ釣りをやります。一部のお父さんお母さんも盛り上がってましたが!『ネイチャクラブ会員』なのでチケットを渡して餌が通常の2倍!息子曰く2倍釣れたらしい
2017y08m08d_033948640.jpg
 ザリガニ釣りで1時間も費やしたのでお昼を食べに『小麦工房』へ行きパンを食べました。『ブルーベリーミルクパン』と『マフィン』が美味しかった!
DSC_0155.JPG
 食後は息子が去年からずっとやりたがていた『いかだ池』でいかだに乗る。ここは荷物を持ち込むと池に落としそうなので受付で荷物を預けます。カメラも持ち込んでいないので写真はありませんがライフジャケットを着てオールで漕ぐハードな作業です。

特にお父さんが!

 行きたい方向に漕ぐのは結構難しく子供だけや子供+お母さんのグループは立ち往生したりして戻ってくるのに苦労してました。

 そこからモクモクファームで一番奥にある『小さなのんびり牧場』に移動。ポニー乗馬体験や乳絞り体験などが出来ます。熱いのでポニーさんも日陰にいました。
DSC_0159.JPGIMG_1204.JPG 
 前日の天気予報が嘘のように晴れて温度が上がり大人はバテバテです。ファーム入口のモクモクショップにて再入場のチケットをもらい無料エリアの『トマトcafe』横のカキ氷を食べて一休み。イチゴがむっちゃ美味い!
DSC_0160.JPG
 12:30からのミニブタショーも見逃していたので14:30から始まるミニブタショーを子供と嫁さんが見ている間に私は車を宿泊施設『おかえりビレッジ』の駐車場に移しチェックインをしました。ココではチェックイン時に『翌日の朝のお仕事』などを決めたりするので時間が掛かり混雑するので2回目からは15:00にチェックインする様にしています。

 チェックイン時に台風の影響で『朝のお仕事』は中止と聞き少し残念・・・。泊まる部屋を教えてもらい1人で家族分の荷物を持ちコテージへ。今回泊まるコテージはココ。キッズ用のコテージもあるようですが予約が取れた試しがありません。
DSC_0169.JPG
部屋内はこんな感じ。2階があり最大5人泊まれるんだっけかな?
DSC_0162.JPG
DSC_0163.JPG
DSC_0164.JPG
 荷物運搬も終え嫁と息子と合流。そして息子念願の『ブルーベリー摘み体験』へ。ブルーベリー摘みは私も初体験です。ブルーベリーの種類や美味しいブルーベリーの見分け方などを教えてもらい試食&ブルーベリー摘みをしました。
IMG_1207.JPG
 ブルーベリー大好きな息子はご満悦な様子。
5SaldpTicYKOXMl1502135822_1502135858.png
 閉園時間も近づいてきたので1度コテージに戻り夕食の予約時間まで休憩しました。夕飯は『BuuBuuハウス』へ歩いて移動です。宿泊者限定の食べ放題プラン(夏休みのみ?)と地ビール飲み比べセットをいただきました。ここの豚肉は本当に美味しいです。
DSC_0171.JPGDSC_0172.JPG
 宿泊者は『野天もくもくの湯 内湯・野天の湯』が割引価格で入れるのですが今回は暑さにやられてコテージ内のお風呂で済ませ就寝しました。
2017y08m08d_051036543.jpg

2日目に続く予定。

この記事へのコメント