休暇村茶臼山高原チャウシカの森キャンプ場に行ってきました。(手軽に手ぶらdeキャンプ体験に参加)3日目

前回からの引き続きです。
 
 
 夜は結構雨が降っていましたが雨音はあまり気にならず眠る事ができました。支給される寝具は毛布だけなのでシュラフを持ってる人は持参がいいかも。私はそんなに気にならなかったけど嫁さんは床が硬かったので起きたら体が痛いって言ってたのでマット持ってる方はマットも持参の方が良いかもしれない。

 2時か3時頃に目が覚めてトイレに行く途中の炊事場に1匹だけクワガタを発見!しかもオス!虫かごは持って居なかったのでビニール袋に入れて確保。写真は後日のクワガタ君です。
kako-hyJuUFX2wxdSreJb.png
 調子に乗り懐中電灯を手にキャンプ場内を探してみる(足音などが迷惑にならない様に人が居るサイト周辺では探していません)も見つからず・・・。ただ疲れただけでした( ノД`)

 朝7時から朝の散歩の前にみんなでラジオ体操。雨が上がって良かったです。
bCKDvb0P8RsM7IJ1501608870_1501608989.png
 散歩は歩いて15分の距離にある牧場前まで行きました。昨日写真撮ったココですね。集合写真も後日スポーツオーソリティさんに頂いたんですが全員の顔を隠すのが面倒なので貼りません。
IMG_1154.JPG
 朝食は昨日と同じく休暇村のホテルでバイキング。前日と違って日曜の朝だけあって宿泊客の利用者も多かった。朝カレーが意外に美味く、おかわりをしてしまった。

 キャンプ場に帰ってからは撤収の準備開始。前日に借りたコンロや飯盒などBBQ用品や寝具を管理棟に返却。

 その後はじゃんけん大会!参加家族が少ないのでほぼ全家族に何か当たるらしい!豪華賞品!ほしい!6家族しか居ないし子供大会と大人大会と2回もチャンスがあるかた1個くらい当たるだろ!!

 と思ったんですが子供は4回やって全て1回戦負け。ある意味すげー。大人は2回決勝まで進むも敗退・・・うちの家族って(´;ω;`)しかし敗者復活戦という名のお情けで息子がゲット。何も貰っていないもう1家族も残念賞で貰ってました。写真の左はスポーツオーソリティのお兄さんです。
HmJGr_mlK13sKgA1501610996_1501611116.png
 そして集合写真撮影。店頭で見かけるこういう集合写真ってのはリア充が写るもんだと思ってました。まさか自分が写る側になるとは(-_-;)写真は顔隠すの面倒なので一括モザイク!
IMG_3617.JPG
 本来ならここでテントの撤収講習なんですが前日に組み立てから撤収までをやってしまったのでスクリーンタープの設営と撤収方法を教えてもらいました。スクリーンとヘキサとの違いやメリットデメリットなども教えて貰いました。使ったのはcolemanウェザーマスターのスクエアタープでしたがこれの小さいのがあればほしいなぁ。3人家族ではでかすぎます。

 これにて全て終了。スポーツオーソリティのお兄さん達にお礼を言って岐路につきました。

 茶臼山高原から50分くらいかな?行きに営業時間が終わってて寄れなかった『ブルーベリーのこみち』でスイーツを食べる。お店ではブルーベリーのスイーツがいっぱい!美味しかった!ブルーベリーの試食も出来るし離れたところの農園でブルーベリー狩りも出来ます。超オススメですよ。

 あとは2時間ちょいをひたすら運転。嫁さんと息子は爆睡です。たぶんどこの家族も岐路はこんな感じなんでしょうね。頑張れ世の中のお父さん!
 
 自宅付近で晩飯を食べて帰宅後は荷物を下ろし、ある程度片づけをしてお風呂に入った後はビールを飲んで就寝。帰りの車の中で寝ていた息子ですが夜も速攻で寝てました。余程疲れていたのかな?

 今回のキャンプでは色々ありましたが全体的にみると楽しかったかな。休暇村茶臼山高原チャウシカの森キャンプ場もそんなに悪くなかった。遠いけど!

そろそろテントを買ってオートサイトでやりたいな。次回キャンプは9月の予定です。

この記事へのコメント